2.12.2013

犬クッション

犬クッション作ったぞー!
材料がやっと揃って犬クッション制作したのでレポを書くぞ!


使う写真は決まってたので、久々にペンタブ引っ張り出してきて
フォトショで画像の切り取り作業。
CS5だと選択範囲の「境界線を調整」っていう機能があって
それが切り抜きするのに神か!ってくらい使えるんだ。マジで。
これがないと動物切り抜きしようとか思わないね…




画像処理が終わったら、A4に2分割で出力するんで顔が切れちゃわないように
調整してから反転でアイロンプリント用紙に印刷します。
印刷濃度をちょっと濃くするといい感じ。


アイロンかけるので紙製のマスキングテープ使って裏側で止めてから
余白5ミリ程度残して余分な部分を切ります。


アイロンで布に転写します!説明書何度も読んで慎重にやります。
失敗したくないからな…!
これが結構な力仕事で神経も使うからかなりの疲労をともなう。
アイロンを掛け終わったらしっかり冷まします。


冷めたら裏紙をゆっくりゆっくり剥がして転写は完了!
何も印刷してない用紙部分も多少乳白色で色が付いてるらしいんだけど
布の色が丁度良かったのもあって転写部分がよく馴染んで凄く綺麗に出来た…!
いける!いけるでぇぇぇ!とテンションがあがる。


残念だったのは用紙の繋ぎ目ね。
用紙が重なっちゃダメなので用紙2枚を繋げるのが難しい。
隙間があると画像みたいになっちゃう まぁ仕方ないのでここは妥協。
うまくやる方法ないかなー。

ここからは作業に夢中だったので写真撮り忘れましたorz
アイロンプリントした部分から3~4cmくらい余白を持たせて仕上がり線を裏側に書いたら
仕上がり線から1.5cmくらいの縫い代を取って裏生地と一緒に布を切り取ります。
仕上がり線に沿ってミシンでダカダカ縫います。
表側にひっくり返して綿をぐいぐい詰めていきます。
材料集めの時に綿の値段見て驚いたんだけど結構するのね…
まともに買ってたら綿だけでも千円以上しちゃうどうしようと思ってたら
イオンに大き目の枕が300円で売っていたので即決で買ったよね!イオンGJ!
綿を詰め終わったら口を手縫いで閉じて完成だ!!


出来たぞー!曲線部分が多少がたついているが気にしない!
初めて作ったにしては上手く出来ているんじゃないか!?凄いぞ俺!!やったぞ俺!!
それにしてもウチの子達は本当にかわいいなぁーっ!!
もっと時間かかるかと思ったけど数時間で出来ました。
イメトレしてた成果だね!


© NIKKI
Maira Gall